2018/09/14
特別養護老人ホーム
夏のインターンシップ
2020年卒業予定者を主な対象としたインターンシップの様子です。
8月から9月にかけて1day・3days・5daysを合わせて10数名の方にご参加いただきました。
施設見学はもちろん、ユニットでは担当職員についてもらいながら、各生活場面での食事・入浴・排泄・移乗等の考え方をご説明し簡単な介護体験、入居者さんとの交流などを体験してもらったり、ユニット型特養の特徴や職場選びのポイント、ユマニチュード(認知症ケア)などのセミナー、希望者には地域包括支援センターや地域福祉活動への参加など、多彩なプログラムで体験をしていただきました。
・「入居さんとのコミュニケーションは難しい面もあったが、うまくいくと自信になりました。なにより笑顔になっていただいたことがとても嬉しかったです」
・「入居者さん情報をしっかりと把握し、力を発揮しやすい環境の整備やのそのときどの気持ちに合わせて対応するコミュニケーションなど、介護の仕事はとても専門性の高い仕事でやりがいがあることがわかりました」
・「現場だけの体験だけでなく、セミナーなどもあり、とても勉強になった」
・移乗用リフトなど上手に福祉機器を活用することで、職員さんにも入居者さんにも負担なく介助ができることがわかりました。実際に自分がリフトにのってみて、そのことがよくわかりました」
・「コミュニケーションの講座は入居者さんだけなく、普段のいろいろな人とのコミュニケーションに役立てることができそう」
・「介護や福祉の業界も視野に入れて就職活動を行っていきたいと思ういました」
など前向きな意見をたくさん頂くことができました。