HOME  >  新着情報

News

2022/03/29

神の園

2022年度の新人職員研修が始まりました

 2022年度の新人研修が始まりました。1年間を通じて、講義・演習方式で介護・福祉の基本的な理念・知識を学びながら、現場でのOJTで技術を身につけていきます。1年間は担当の先輩職員(エルダー)が様々なサポートをしてくれます。

 1日目・2日目は「福祉職員基礎研修基礎研修」として、福祉の基本理念や仕事の進め方や考え方を学んでいきます。介護保険法や社会福祉法等でよく言われる「尊厳の保持」とはどうゆう意味か?一人一人が様々な場面を想像して、尊厳の保持とケア場面を結びつけながら、意見交換を行いグループワークで内容を深めていきます。

 3日目は、施設の基本理念やケアの基本方針についてです。理念の重要性、9年前に神の園の基本理念を見直し、ケアの基本方針を策定した経緯、基本理念に込められた思いを施設長から聞いて、実際の介護・生活支援の展開のなかで、どのように理念やケアの基本方針が反映されているか学びます。そして、基本理念やケアの基本方針をふまえ、自分自身がどうしていきたいか意見交換をして目標を考えていきます。

一覧に戻る


Copyright(c) 社会福祉法人 カトリック京都司教区カリタス会
高齢者総合福祉施設 神の園 All right reserved.