HOME  >  新着情報

News

2023/05/23

地域福祉活動

令和5年度、第1回メイト勉強会を開催しました!

 5月21日(金)神の園の交流ホールで、令和5年度第1回目となりますキャラバン・メイト勉強会を開催いたしました。(キャラバン・メイトとは「認知症サポーター養成講座」の企画、当日の講師やスタッフとして活動する地域住民等のことです)

 今年度も、精華町内の小学校や中学校での認知症サポーター養成講座開催に向けて、校区を担当していただいているメイトさんを中心に、地域包括支援センター、精華町役場高齢福祉課が一緒になって、各学校へご挨拶の訪問をさせていただいております。

 学校の先生方が、地域とのつながりを大事に考えてくださり、また連絡会の活動にご理解とご協力いただいていることに感謝いたします。

 田中代表からは、令和5年度の精華町の認知症事業や、精華町チームオレンジについてご説明頂きました。後半の交流会では、キッズ・ジュニアサポーター養成講座でのグループワークの進め方についてみなさんと意見交換を行いました。

 次回のメイト勉強会は、7月21日(金)10:00~神の園で開催します。みなさまのご参加お待ちしております。

 

一覧に戻る


Copyright(c) 社会福祉法人 カトリック京都司教区カリタス会
高齢者総合福祉施設 神の園 All right reserved.