HOME  >  新着情報

News

2019/02/13

神の園

2020就活直前 冬のインターンシップ

 

 31日より2020年卒業予定者の就活が開始となります。

 それに先駆けて、12月~2月にかけて、介護・福祉職場のインターンシップ『就活直前!介護・福祉の職場選びのポイントがわかる1day」』実施し10名の参加がありました。

 施設見学はもちろん、ユニットでは担当職員についてもらいながら、各生活場面での食事・入浴・排泄・移乗等の考え方をご説明し簡単な介護体験、入居者さんとの交流などを体験してもらったり、ユニット型特養の特徴や職場選びのポイント、ユマニチュード(認知症ケア)などのセミナー、などのプログラムを体験をしていただきました。

 

【参加者の感想をご紹介します】

・利用者に合わせた介護が大事というのは、どの施設でもよく聞くけれど、神の園では、利用者の起床時間や食事時間など、一人ひとりに合わせ、様々な時間になっていて、本当に利用者に合わせた介護が行われていると感じました。

 

・職員の方が介助の際の留意点などをとても詳しく説明してくださり、とても丁寧なケアが行われていることがわかりました。座談会でも、施設を見るときのポイント等の教えて下さり、とても参考になりました。ありがとうございました。

・「入居者さん情報をしっかりと把握し、力を発揮しやすい環境の整備やのそのときどの気持ちに合わせて対応するコミュニケーションなど、介護の仕事はとても専門性の高い仕事でやりがいがあることがわかりました」

・「現場だけの体験だけでなく、セミナーなどもあり、とても勉強になった」

・移乗用リフトなど上手に福祉機器を活用することで、職員さんにも入居者さんにも負担なく介助ができることがわかりました。実際に自分がリフトにのってみて、そのことがよくわかりました」

・「介護や福祉の業界も視野に入れて就職活動を行っていきたいと思いました」

など前向きな意見をたくさん頂くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る


Copyright(c) 社会福祉法人 カトリック京都司教区カリタス会
高齢者総合福祉施設 神の園 All right reserved.